100切りゴルファー目指しませんか?

皆さん、ゴルフで100切り達成出来ましたか?

初心者の方が目指すスコア100切りって大きな目標の1つですよね!

そこで自分の体験と考え方について、少しでも

お役に立てればと思い書いてみようと思います。アベレージゴルファーなので技術を教えることはできませんが…

スコア100を切るうれしさを味わっていただきたい!

是非頑張ってください。

マン振りしてませんか

ティーショットやセカンドショットで力任せにクラブを振っていないでしょうか?

どうしても力が入ってしまうと、上半身がボールに突っ込んだり左肩が開いたりと

いわゆるカット軌道になりやすくなります。アウトサイドインというやつですね。

当然スライスが出やすくなるわけです。周りからは「振り遅れているから

もっと早く手を返した方がいい」と言われますが…その結果、今度は左に引っ掛けてしまう。

右と左にしかボールがいかなくなり、上手に真ん中だけ外してその日はコースで散々だった…

なんて経験している人多いのではないでしょうか。自分もそうでしたからよくわかります。

練習方法として練習場でドライバーを肩から肩のスイングで100から150ヤード

飛ばす練習を自分は徹底的にやりました。ゆっくりスイングですよ。

少しでも参考になれば幸いです。

無理してパーオン狙ってませんか?

ミドル、ロングホール無理して長いクラブでセカンド打ってませんか?狙える所は狙っていいとおもいますが

ボールのライ、風、グリーン周りのバンカー、池などさまざまな落し穴が待ち構えています。

せっかく1発目でいいショットが出たのに2打目、3打目でOBなんてがっかりしますよね…

100切り目指すにはOBを無くす必要があります。そのためには自分の得意とするクラブや短い

クラブで刻む事で危険を回避しましょう。確かに練習して技術を向上させることは

とても大事なことですが、まずは考え方を変える事の方が大事なのではないかと思います。

パーやバーディーを狙う事をしないでボギー狙いで行きましょう。

18ホールすべてボギーでも90でまわれます。口で言うのは簡単かも知れませんが

目標に向かうには近道はありません。いろんなことを試してみてはいかがですか

ランニングアプローチ使ってますか

グリーン周りのアプローチって難しいですよね。左足上がり、左足下がり、つま先上がり

つま先下がりなどいろんな状況がありますが、そんな時でもよくSWとPTしか持たない人を

見かけます。ボールからピンまで距離が近ければそれでもいいのですが、ピンまでそこそこ

距離があってライもよさそうなのになぜ?と思います。8Iか9Iで転がした方が楽なのでは

グリーン周りでトップして行ったり来たりやザックリしたりボールを上げて寄せるのは

距離感相当難しいと思います。

そこでランニングアプローチを使えるかどうか状況を見極めたうえで使ってみてはいかがでしょうか

個人的にはアプローチ大好きなので9Iで10から15ヤードの練習にかなり時間を使っています。

とにかくミスを最小限に抑えることでまとまったスコアに繋がってくるのでは

短いパッティング外してませんか?

よく言われることでいれごろはずしごろなんて言葉聞いたことはありませんか?

1メートル弱の距離をあっさり外してしまい悔しさだけが残ります。

特にバーディーパットやパーパットを外した時なんて「何をやってんだ俺は」

と肩を落とし次のホールへ…なんていまだにあります。しかし1打は1打です。

そんな時って必ず打つ間が長かったり

外したらどうしよう怖い、と考えがちになりますがそんな時は一回アドレスをほどいて

仕切り直してはいかがでしょうか

それと短いパッティングは度胸です。あまり考えすぎずさっさと打ってしまう事が大事です。

そうは言っても練習が必要です。とにかくパターに触れる回数を増やして芯に当てる事を

心掛けてみてはいかがでしょうか。

まとめ

100切り達成されてない方、今はたくさんのいい動画配信がされていますのでそちらを

参考にされたり、レッスンに通ったりするのもいいですね。

練習ではいい球出るんだけどコースに行くとダメなんです、という人は考え方を変えるだけだと

思います。無理はしないで刻んでグリーンの手前から攻める事をおすすめします。

ルールとマナーを守ってぜひ100切り目指してゴルフを楽しんでください!

コロナがおさまるまではなかなかゴルフに行けませんが、行けるようになった時の為に

ぜひ頑張ってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください