こたとるるの新生活6日目~尿路結石~

新生活6日目こた君1日半うんちもおしっこもしてないのでかかりつけの動物病院へ電話して診察してもらいました。直前におしっこはでましたが病的なものではなく、るるちゃんが来たことによって少しストレスになっているようでした。

今後はロイヤルカナンの消化器サポート

をフードに混ぜて食べることを病院から勧められました。早速、Yahoo!ショッピングで購入~!

実はこた君は2019年6月におしっこをしなくなり尿路結石になってしまい、その後はずっと療養食をたべてます。こちら専用フードロイヤルカナン ユリナリーS/Oオルファクトリー

こちらもYahoo!ショッピングで購入してます!

このフードに変えてから、結晶がなくなりました!!

猫の尿路結石って多いみたいですね。                            尿路結石とは尿管、尿道、膀胱で結晶や結石が生じる病気です。尿結晶や尿石には数種類あるそうですが、猫で主に見られるのがストルバイトシュウ酸カルシウムというもの。正常な尿は中性で、ストルバイトは尿の㏗が上がりアルカリ性に傾くとできやすく、シュウ酸カルシウムは尿の㏗が下がり酸性に強く傾くとできやすくなるんだそうです。なんで尿の㏗が変わるの?って感じですよね。

うちの子の場合、食べていた、とあるフードが合わなかったようです。猫の健康を考えたフードだというので1ヵ月前に変えたばかりでした。いやぁもりもり食べてたよ。ちょっとお高かったよ。口コミ見たし、ネットでしか買えないし、キャンペーンにつられたけど、良いと思ったのよ~!でも結果我が家の小太朗君には合いませんでした(>_<)                        発症当時、フードは残さず食べてました。お水も普通に飲んでました。ただ、時々トイレの匂いを嗅ぐだけでしゃがむこともしないし、わざと砂をかき混ぜて誘ってみましたが反応なし。我慢をしてるとかしたいのに出ないという感じがなかったので、逆に心配になりました。           その時動物病院から「おしっこを持ってきてください」と言われましたが2日間出ませんでしたね。「死んじゃったらどうしよう」って本気で思いました。フードを療養食に切り替えおやつはほとんど与えず(本当は与えたいけど我慢)定期的に尿検査を実施し、現在に至ってます。お水やフードって大切なんだとつくづく感じました。残さず食べるからよいフードとは限らないですょ、私は実感しました。

まぁ、こんなこた君が今回るるちゃんの出現によって、またまたうんち、おしっこのリズムを崩したというか出にくくなってしまったので、私たち飼い主は心配しているところです。        そしてこの2匹、まだ仲良くなれてない...

ケージの周りをウロウロするこた君に怯えるるるちゃん

こた君は相変わらず

ケージ越しにウロウロとしながら威嚇したり唸り声をあげたり、必死に猫パンチ食らわせたりしてます。

よくYouTubeなんかで先住猫と新入り猫が1週間でこんなに仲良くなりました~!なんての見て期待してましたが、

「えっ、これ相性悪い?最悪るるちゃん手放さなきゃならないの?」と思うくらい、るるちゃんの匂いが付いた手でこた君の体を触るとめちゃめちゃ怒って噛みついてきました。

ケージ越しに匂いを嗅ぐとかこた君るちゃんの匂いをかがせるのは まだまだ難しいようです...(T_T)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US

nekomarru
夫婦2人50歳、初めてのブログに悪戦苦闘してます(笑) 今は孫に会うことと、猫2匹と戯れることが楽しみです。 ☆小太朗♂3歳 スコティッシュフォールド 尿路結石の心配ありフードは療養食ですがとても元気! ☆るる♀間もなく1歳 スコティッシュフォールド 物怖じしないおてんばさん! どうぞよろしくお願い致します♡