【検証】第一弾 スコのこた君がやってみた!猫に利き手は本当にあるのか?

人間と同じ様に猫にも右利きと左利きがあるとは聞いていましたが、そもそも

人間は男性、女性に関わらず大抵の人は右利きですよね。左利きの人の方が稀ですよね。

とは言っても最近は珍しいことではないですが。

僕らの小さい頃は強制的に親に左利きを右利き直される子供がいたものです。

ところが猫はオスが左利きでメスが右利きと聞きます。が

ほんとかな~? うちの猫たち丁度オスとメスだな、と思い少し観察して見ました。

オス猫の場合

小太朗君はオスですので噂通りなら左利きの可能性が高いってことですよね。そもそもどうやって

見分ければいいのかな?と思い少しネットで調べて見ました。

なるほど。

コップにご飯のカリカリを一粒入れてどっちの前足でとるのか試してみる方法か! 

どれどれ(._.) 

小太朗君♂を観察

あり?

小太朗君何回やっても右手を使いました。

そして段差の昇り降りも先に前に出すのがどちらからか試す方法。

よしよし…

うーん

何回も観察してみましたがこちらも右手からが多かったです。

当然左手も使いますので何とも言えないのですが、

結果

うちの小太朗君は

右利きもしくは両利きのどちらかのようです。

予想の左利きではありませんでした、と言いたいところですがこれだけでは何とも言えませんよね。これじゃまだなんとも言えない…

これからも観察して小太朗君の利き手がどちらなのか! 白黒つけたいですね。

小太朗君からしてみたらそんなのどっちでもいいよ!って顔をしておりますが(笑)

次はメスのるるちゃんにも挑戦してもらおうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US

nekomarru
夫婦2人50歳、初めてのブログに悪戦苦闘してます(笑) 今は孫に会うことと、猫2匹と戯れることが楽しみです。 ☆小太朗♂3歳 スコティッシュフォールド 尿路結石の心配ありフードは療養食ですがとても元気! ☆るる♀間もなく1歳 スコティッシュフォールド 物怖じしないおてんばさん! どうぞよろしくお願い致します♡