こた君のおしりから出血が! 

いつもと違う…

2、3日前少し緩い便ではあったけど

夜、こた君のトイレ片付けてたら何やら赤い砂を発見!

お尻見たら出血してる‼お尻の周りの毛真っ赤っかでした。ウェットティッシュで拭いたらその後は出てこなかったけど・・・

ちょっと心配 (T_T) 

こた どうしたの?

こた:ボクもわかんないよ

2日後の朝(便は1日おきなので)

また出血してる‼

これはおかしい!

おかしい、と思ったら病院へ

かかりつけの動物病院へ連絡し、袋に便を入れ持っていきました。

こういう時は検査にも、状態を確認してもらうのにも持って行くのが大事!

ということで診察してもらった結果

血便はなく、寄生虫も見られなかったが活動性の腸内細菌が普通の成猫よりかなり多い、とのこと

実際に画像を見ましたが、沢山の小魚のようにウヨウヨと動く細菌がいっぱい!!

腸内環境が影響しているかも、とのことで飲み薬を頂いてきました。

原因がわかって良かった(*´ω`*)

その後、薬が効き、出血も止まり私たち飼い主もひと安心。

こた君良かったね。相変わらず便は1日おきしか出ないけど、

フードはまたロイヤルカナンのオルファクトリーだけに戻しました。

まとめ

おしっこやうんちがいつもと違うときは要注意!

今回は命にかかわる病気でなくて本当に良かったです。

2匹いると、うんちだけではどっちがしたものなのかわからないことも。

できるだけトイレに入ったときはどっちだかチラッとでも確認しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US

nekomarru
夫婦2人50歳、初めてのブログに悪戦苦闘してます(笑) 今は孫に会うことと、猫2匹と戯れることが楽しみです。 ☆小太朗♂3歳 スコティッシュフォールド 尿路結石の心配ありフードは療養食ですがとても元気! ☆るる♀間もなく1歳 スコティッシュフォールド 物怖じしないおてんばさん! どうぞよろしくお願い致します♡