6か月のメス猫るるちゃん 避妊手術をうける…術後の様子とお兄ちゃん猫こた君の威嚇

mde

我が家にるるちゃんがやってきたのが9月21日。7月生まれの女の子にゃんこです。6か月になったタイミングで避妊手術を受けることにしました。
完全室内飼育なので、避妊手術する必要ないのでは?と思う方もいると思いますが、万が一、外に飛び出してしまった場合、戻ってきた時には妊娠している確率が高いそうです。女の子にゃんこは春から夏にかけて、年に2、3回発情期があるので洗濯物を干そうと窓を開けた瞬間に外に出ちゃうことも。
発情自体のストレス回避とホルモンによる病気の発生リスクを下げて、元気で長生きして欲しいと考え今回避妊手術をすることにしました。

緊張気味のるるちゃん

術前検査~手術前日

術前検査(手術1週間前)

病院でまず術前検査の内容とマダニ予防のフロントラインを自宅でやっておくことと、手術を含めた費用の見積りの提示をしてもらいました。

るるちゃんの現在の体調はとてもよく体重も2.7㎏になっていました。(随分と大きくなったよ♡)

術前検査では採血、血液検査、血液凝固分析検査、ウイルス院内検査、心電図解析検査をしました。

さあ、いよいよ来週避妊手術です…私たち飼い主もちょっとドキドキです。

とりあえず、手術当日までにエリザベスカラーの用意が必要です。術後の傷口を舐めることを防ぐためですが、わが家にはこた君がいるので、こた君がるるちゃんを舐めてしまうことを想定し、術後服を購入しました。

手術3日前

手術3日前、病院からの指示でノミ・マダニ駆除薬のフロントラインプラス投与。

いつもは毛づくろいしてあげるこた君が何か察知したようで、るるちゃんに近づきません…あれれ? るるちゃんが舐めないようにエリザベスカラーをつけているのが原因なのか、匂いなのか、避妊手術が近づいているのを感じ取ったのかはわかりませんが、こた君の様子が気になります。

何か察知した?こた君

手術前日

いよいよ明日は手術です。体調も問題なし。そして夜10時以降の食事NGです。同居猫ちゃんがいる場合はその子のフードを食べちゃわないように、片づけておきましょう。我が家はこた君がフードを残すことがないので、心配ありませんが(笑)

手術当日

朝7時頃まではお水OK。その後は絶食絶水。間違ってもフードを与えてはいけません。なのでこた君に朝ごはんをあげたら、給水器の電源を切ってお水を飲まないようにこた君にも我慢してもらいます。

術前検診の結果 APTTが…

そして9時に動物病院へ行きました。先日実施した術前検診の結果を聞くと…特に大きな問題はない、とのことでしたがひとつ、基準値を超えていた項目がありました。
APTTという血液凝固機能が基準を超えている、ということはケガなどで出血した場合、血が止まりにくいということらしいです。るるちゃんは、他の猫ちゃんに比べ血が止まりにくいんですね。基準値を大きく超えていると、避妊手術を見合わせなければならないとのことでしたが、数値を少し超えている程度だったのと今回は出血が少ない手術なので心配ない、と獣医さんの判断により、予定通り避妊手術をすることになりました。

るるちゃんと、しばしのお別れです。

手術開始~お迎え

午後1時過ぎ、手術を始めるとの電話がありました。獣医さんにとっては難しい手術ではないのでしょうが、全身麻酔をしてあの小さな体を開腹するのですから飼い主としてはやはり心配です。
「無事に終わりますように……」
午後1時45分頃、獣医さんから「無事に手術を終え出血もほとんどなく、るるちゃんも元気です。」と電話がありました。
「良かった~!」

動物病院によっては手術当日は入院するらしいですが、我が家のかかりつけの動物病院は当日帰宅できます。
午後6時お迎えにいきました。
手術によって摘出した子宮と卵巣を見せていただきました。複雑な気持ちにもなりますが、この子には長生きしてほしいし病気のリスクを考えると、やはり避妊手術は必要だなぁと思いました。
お腹の毛が剃られ、慣れないエリザベスカラーを付け、いつもと違う部屋にいるせいか、おとなしい術後のるるちゃんと対面しました。声をかけ頭をなでなですると、いつものゴロゴロが聞けてやっと安心しました。

さぁ、お家へ帰ろうね(*´ω`*)

お腹の毛を剃られこんな感じで縫われました

帰宅後のるるちゃんとこた君の様子

数時間ぶりに帰宅すると、こた君がキャリーバッグの匂いをクンクン…
そしてるるちゃんを見るなり「うぅ~‼シャ~‼」と威嚇したのです!「どうしたの?るるちゃんだよ!」あまりにこた君の威嚇がすごいのと、今日は麻酔の影響もあり安静にしていなければならないので、るるちゃんをケージにいれました。
今日は絶食絶水。ゆっくり体を休ませてあげたいのに、こた君がケージの周りをウロウロしては威嚇するのです。明日はこた君、るるちゃんのことを思い出してくれるかなぁ?

エリザベスカラー装着で安静です

手術翌日

朝起きると、るるちゃんは早くもケージから出たいと、鳴きますが、目の前にはシャーシャーと威嚇しているこた君が。「あぁ~今日もかぁ」2日前まで仲良く遊んでいたのに…

術後の管理

今日の朝から水、食事を与えることができます。抗生物質は7日分出てますので、忘れず飲ませなければ!
エリザベスカラーは抜糸まで着用するように言われましたが、
慣れないエリザベスカラーもストレスになるので、このために購入した術後服を着させました。
フードを食べるときもお水を飲むときもスムーズです。そして、着用姿がとっても可愛い♡
食事が終わるとトイレの砂をかきかきしていたのでチェックすると、うんちが出ていていました。
あとはおしっこが出れば…
ところがなかなかおしっこをしません。人間が術後におならが出たら安心!というのと同じですね。
今日中におしっこが出なければ病院に連絡しなきゃです…


お腹のキズが気になるみたいです。術後服の上から舐めていました。エリザベスカラーをしていても同じですが術後服を着ていると毛づくろいができなくなります。にゃんこにとって毛づくろいができないこともストレスになると思うので、時々ブラッシングしてあげるのも大切ですね!

手術をしてから24時間経ちました。がまだおしっこが出てません。お水を飲んでいるのでそろそろかな~と思ってトイレの砂をかき混ぜて誘ってみましたが、のぞき込んでおしまい。

「早く出て~!」

その1時間後トイレで砂をかりかりしている音が聞こえました~!! これでひと安心(*^-^*)

こた君とるるちゃんの様子

寂しそうなるるちゃんの新しいお友達 ぬいぐるみの猫ちゃん

仕事で留守にするため、るるちゃんはケージで過ごしてもらいます。しかも、ジャンプや走り回ることはまだ控えたいので、ケージ内の段差を外しておきました。

外に出たいるるちゃんと、わざわざケージを除きに来てはシャーシャーと威嚇するこた君。るるちゃんが我が家に来たばっかりの時も、1か月間こた君の威嚇がすごかったんだよね…あの時は私たち飼い主も、初めての経験でもう仲良くならないのではないか、と不安と心配の日々でした。
今回はそこまで神経質にならず、こた君が威嚇していても、案外気持ちに余裕を持って見守れています。

数日後、るるちゃんをケージから出すとあちこち動き回り、こた君のそばに行くだけでこた君が猫パンチの連打炸裂!! まだまだ威嚇が続きますが、るるちゃんはめげません。寝ているこた君のそばにそーっと近づき目覚めたこた君が、また猫パンチを連打します。
るるちゃんを追いかけては噛みついたりして、まだまだ仲良しには戻れないみたいです(T_T)

診察(術後1週間目)

傷口を診てもらうために診察へ
縫ったところは少し盛り上がってますが、今が腫れるピークなのだそうです。抗生物質も飲み終わり抜糸までさらにエリザベスカラーの装着を続けるように先生に言われたので、術後服を着続けます。
特に気になることもなかったので、あっという間に診察終了です。
帰宅すると、またこた君のチェックが始まりました。「クンクンクン…お前どこ行ってきたんだ?」って感じで。

その後は、日に日にこた君のしつこい威嚇が減り、るるちゃんが目の前を通っても「じっ」と見ているだけだったり、気にすることなく寝ていることが増えてきました。るるちゃんが、こた君と遊びたくてちょっかいを出すと食らう猫パンチの回数も、1週間前よりも随分減りました。

避妊手術後の食事

避妊手術をすると太りやすい、と聞きます。今は避妊手術後専用のフードも出ていますが、今まで食べていた2㎏のフードがまだたくさん残っているんです。なので様子を見ながら量を減らすなどしていこうかな、と思っています。
実際こた君が去勢手術をした時も、特別専用フードに変えていないんです。ただ、こた君の場合尿路結石の心配があるので、そっちのフードに変えましたが…術後、獣医さんから言われたのが「体重増加は1㎏まで。」でした。やはり太ってしまうと、病気やケガのリスクが高くなりますからね。愛猫たちには長生きして欲しいです♡

るるちゃんは、どういう訳かフードを毎回必ず数粒だけ残すんですよね(笑)まるで「私もうお腹いっぱいで食べれな~い!」と言っているみたいです。女の子ですよね(笑)

こた君とるるちゃんの様子

るるちゃんは今まで通り、食欲もあり排便排尿も問題なし、おもちゃで遊んだりキャットタワーに乗ったりしてまいにち元気に過ごしました。こた君に対しても、なぜだかシャーシャー言われたり、猫パンチの連打を受けたり…こた君と遊びたいのになぁ~何で前みたいに毛づくろいしてくれないのかなぁ~って思っているみたいです。

こた君はというと、るるちゃん術後のいつもと違う匂いといつもと違う様子を察知してからずーっと威嚇していたのですが、1週間を過ぎた頃から威嚇をしなくなり、少しづつるるちゃんの匂いを嗅ぐようになりました。
カーテン越しにちょっかいを出すなど、遊びに近いこともし始めました。慣れてきたかな?

抜糸(術後2週間目)

エリザベスカラーと術後服のおかげで、直接手術部分を舐めることなく無事に2週間過ぎました。
るるちゃんよく我慢してくれました!そして抜糸…先生が糸を触った途端、「にゃーーー‼‼」と大騒ぎ!「まだ、取ってないよ~(苦笑)」「にゃーーー‼‼‼」いつもは小さく可愛い鳴き声のるるちゃんが、驚くほどおおきな鳴き声で騒いだのも束の間、あっという間にきれいに抜糸終了しました。最後にお薬を塗って診察終了です。2、3日は薬を舐めないようにエリザベスカラーをしておく必要がありますが、これでるるちゃんの避妊手術の2週間は終わりました。

抜糸後のるるちゃんとこた君の様子

2匹のご飯の準備をしていると、足元をウロウロする2匹。すれ違いざまにこた君がるるちゃんの頭をペロペロっとするなど、少しづつですが優しいお兄ちゃんになってきました。
るるちゃんも遠慮がなくなり、ソファーの上からこた君にとびかかってます(笑)
追いかけっこをしたり、一緒にこたつの中に入っていることもあり、もう心配はありません。

こんなに距離が縮まりました

おわりに

今回の避妊手術に関する費用は最初の術前検診から抜糸までで、総額およそ\46000(避妊手術費用\22000)でした。これに再診料などが別途かかります。女の子にゃんこは男の子にゃんこに比べ、費用も日数も多くかかりますね。
また、動物病院により、避妊手術費用も違うようですが、信頼できるかかりつけの動物病院を見つけて、そこで行うのが一番良いと思います。

同居猫ちゃんが受け入れてくれる猫ちゃんばかりではなく、我が家のこた君のようにたった数時間でウーウーシャーシャーと威嚇して、知らない猫を見るかのような目つきになる猫もいますが、めげずに頑張りましょう!うちのこた君は10日で大丈夫になりましたがとても長く感じました。飼い主の皆様どうぞ優しく見守ってあげてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US

nekomarru
夫婦2人50歳、初めてのブログに悪戦苦闘してます(笑) 今は孫に会うことと、猫2匹と戯れることが楽しみです。 ☆小太朗♂3歳 スコティッシュフォールド 尿路結石の心配ありフードは療養食ですがとても元気! ☆るる♀間もなく1歳 スコティッシュフォールド 物怖じしないおてんばさん! どうぞよろしくお願い致します♡